【中国料理】餃子としゅうまいはどちらがいいのか?

餃子しゅうまい。

もともと中国の料理で、中華料理屋さんやラーメン屋さんなどで

売っていて、日本の食卓でもわりとおなじみの料理といえる食べ物です。

 

同じ様な食べ物が、2種類ありますが、

どちらが、いいのでしょうか?

 

好き好きは、それぞれ。千差万別。

餃子は、餃子。 しゅうまいはしゅうまい。

そう言ってしまえばそうですが、

それとも、餃子派、しゅうまい派というのが、あるのでしょうか?

 

「私は、しゅうまいが好き」 「私は、餃子が好き」というのが、あるのでしょうか?

というか普通にありそうですね。

 

ちなみに自分は、どちらかというと餃子かもしれませんが、

餃子と、しゅうまいの違いを自分なりに書きたいとおもいます。

餃子は、ひき肉等の具材と餃子の皮ですが、

餃子のたれがある分、味が重厚な感じもする。

醤油に、ラー油と、酢をいれて、タレをつくっているので、

油っこさはあるが、全体的には味が濃い感じになる。

ただ、ニンニクが入っているのか、

食べた後の、匂いがあり、その意味ではデメリットもあるかもしれない。

 

〔味は重厚だが、匂いのデメリットがある〕

 

しゅうまいは、

ひき肉などの具材と、しゅうまいの皮で、ほぼ餃子と同じ。

ただ、あまりたれなどをつけない感じなので、味はシンプルな感じもする。

(醤油や、からしなどもつけるらしい)

ニンニクなどは、はいっていないので、匂いのキツさがない。

 

〔シンプルだが、匂いなどのキツサがない〕

 

まとめると、

餃子は、タレが、重厚だがニンニクの匂いのデメリットがある。

しゅうまいは、味はシンプルだが、ニンニクの匂いなどのデメリットがない。

 

ちなみに

餃子は、焼く料理で、

しゅうまいは、蒸す料理。 という違いがあるらしい。

そんじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました