ゲーム会社の面接の真意は?

昔ネットに ゲーム会社の面接のやりとりで

 

面接者「ゲームするのが 好きなんでよ」

面接官「じゃあ ゲームしてればいいじゃないですか?」

 

というやり取りがあったというのを 見たことがあったんですが、

 

普通「ゲームするのが好きなんですよ」といったら

「ゲームするのが好きなんですか?じゃあゲームの仕事も合うかもしれない」と

考えるのでは? と思うんだけど、

 

ゲーム会社の答えは、

「じゃあ ゲームしてればいいじゃないですか」になっている。

 

これは、なぜなんでしょうか?

100%いじわるで言っている感じでもないし、

ゲーム会社にはゲーム会社の考えがあって言っているのかもしれないが、

ゲーム好き = ゲーム会社に合う ではない?

という事なんでしょうか?

 

「”ゲームをするのが好き”なんですよね、ゲームしていればいいのではないですか?」と

 

そんなことを、わざわざ言葉や理屈だけで言うのだろうか?

 

ケーキ屋さんにバイトするのに、

面接で、「ケーキが好きで」とか、「ケーキを食べるのが好きなので」といったら、

「うちはケーキの販売なので」とか、「うちはケーキの製造なので」とは言わないようにも思う。

ケーキ好きからすると、ケーキに囲まれて仕事をするのは少々いい環境となるのだから、

 

でも、ケーキを食べるのと、販売することや製造することが、結構違っていたら、

それは説明するか。。。

 

この、何か明確な意図があって、ゲームをするのが好きなら、ゲームをしていればいいではないですか? と言っているようにも思うのですが。。。。

どのようなねらいで、そう言っているのだろうか?

 

 

ゲーム会社は ゲーム好き取ってないと言っている

ゲーム会社はゲーム好きは取ってないと言っており(すべての会社ではないかもしれないが)

ゲーム好きというのは、ゲーム作るのにあまり関連していない可能性もあります。

 

ゲーム好きだからと言っても、面白いゲームを つくるという

意味にはならない?

 

ゲーム好き→必ずしも面白いゲームをつくるわけではない?

ゲーム好きではなく 仕事として取り組める人を採用?

ゲーム好きではなく 大卒などを採用?

ゲーム好きではなく ゲーム作るのが好きな人を採用?

 

昔のゲームしてた全盛期の人を採用すれば もっといいゲームが 作れるという意見もあるけど

 

過去のケースとして、ゲーム好きを雇ってきたが、

ゲームするのが好きな人が いいゲームをつくるわけではないという データがあったのでしょうか?

 

「ゲームしていればいいじゃないですか?」と言う真意を

教えて頂きたいです。

 

ゲーム好きだからといって、必ずしもゲーム会社に務めるといいとか、

ゲーム作るのにいい、わけではないという事なのでしょうか?

 

ちなみには、ゲーム会社の面接を狙っているとかではないです。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました