ケーキ工場でバイトしてみた。

ケーキ工場で働いたことがある。

 

ケーキを作るライン作業(流れ作業)なんですが、

そこでの仕事は、ケーキの下にひくシートのような紙を、ひたすら、ラインに置き続けるという作業だったのですが、

個人的には、つまらなくはなかった。

 

さらに、カットされたケーキを、2つを1セットに寄せるというのを、永遠に続けるような作業があったが、これも、あまりつらい作業ではなかった。

 

仕事が終わると、不良品になったケーキを食べることができて、

3個くらい食べると、飽きてきてくるんだけど、

さらに10個くらい食べていた。

 

ケーキは、美味しいが、3個をこえたあたりから、だんだん美味しくなくなってくる、だけど10個食べる。

 

さすがに、不良品があまり出ない日は、ケーキは食べられないかと

思ったら、不良品でないのにケーキが食べられる。

その時も、10個は食べる。

 

そこの工場は、あまり厳しくしていないんだけど、

やたら、意識が高いというか、

お客の立場からすると、髪の毛がケーキに入っていると

ツライというのがあるが、

そこでは、髪の毛が見つかると、

ラインを止めみんなで髪の毛を取り、さらにほかに髪の毛が入っていないか探すといったかんじで、なぜ、そんなに厳しくしていないのに、みんなで髪の毛を探し皆協力していたのか?不思議ではあった。

工場には、髪の毛一本でもクレームになってなってしまう、というポスターが貼ってあった。

 

ラインスピードは、あまり早くなく、そんなにきつくはなかったので、楽しめたと言えば楽しめた。

 

その工場は、『不二家のケーキ工場』で

 

自分は、夜勤勤務だったのですが、

日勤の離職率も低く辞めない人が多かった。

 

ただ、日勤は時給が安かったか、もしくは7時間しか働けなかったかで、

月の給料にするとそんなに高くなかったようにも思うが、

環境としては、働きやすいといえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました