
PR
事前の口コミ情報では、
1日で飽きる人続出というのを
聞きました。
実際、購入してみた感じどうなのか?
検証レビューしてみたいと思います。
。。。。。と言っても、ドラクエ3。
ドラクエシリーズの代表作でもあります
が、さすがに FC版・SFC版 と何度も
ゲームをして既にゲーム自体に
飽きているのでは?
という感じもありますが。。。。。
今回のHD-2D リメイクは、
どのような感じなのでしょうか?
グラフィック

HD-2Dグラフィック
グラフィックに関しては、
2Dのドット絵と
CGムービーの3D立体感を
混ぜ合わせたグラフィックになっています。
2Dのドット絵はFCやSFC時代の
昔ながらのデザインで、さらに
CGムービー時の立体的な背景を
つかって2Dと立体背景を
まとめています。

地面にも凹凸や高低があり、
滑らかな感じです。
SFCリメイクの時よりグラフィックは
高まったとは言えます。

グラフィック自体は
綺麗は綺麗です。

フィールドに関しては、広く感じます。
FC・SFC版のドラクエ3を豪華な
グラフィックにした感じです。
戦闘面

サクサク戦闘バトル
今回のリメイクは、
サクサクとゲームができる。
と言われていますが、そのあたりは
戦闘面の事だと思います。
まず、新しく導入された
『さくせん』コマンド。
ドラクエ3は、4人メンバーいて
1人1人コマンド入力していました。
それが作戦指示をすることにより、
1回のコマンド入力で戦闘が済みます。
自分を命令させろに
すると2回のコマンド入力です。

さらにドラクエ3時代には
なかったと思いますが、
全体攻撃のブーメラン。
このブ-メランが、サクサク感を
さらに作っているのだと思いますが、
便利な武器です。
(ドラクエ5くらいに登場した武器)
しかも、勇者と魔物使いも
装備できるので、
勇者 → 全体攻撃
魔物使い → 全体攻撃
僧侶 → バギ
戦士 → 通常攻撃
と、ほとんど全体攻撃にできるので
戦闘が楽だったりします。
さらに僧侶のバギが結構強く
ダメージ量が高いわけでは
ないんですが、グループ攻撃なので
初級呪文でも結構いい感じです。
魔法使いを仲間にしていないので、
どんな感じかわかりませんが、
グループ攻撃や全体攻撃が意外と
強い可能性もあります。
さらに、特技が新たに追加され、
『まもの呼び』
『がんせき落とし』
『つるぎのまい』
といった全体攻撃やそれに近い
特技があり、そういった
『全体・グループ・ランダム複数』
範囲の特技も、サクサクとした感じを
つくっているようです。
サクサクとゲームができるというのは、
今の時代にはやりやすいとは思います。
冒険を進めるごとに
敵も強くなってきますが、
こちらのレベルも上がっていきますので
苦やストレスも少ないです。
新職業『魔物使い』
-1.jpg)
『魔物使い』強い
注目の追加職業となる魔物使いですが、
攻撃力が強いです。4人パーティー中
2~3番手に強い感じです。
戦士が一番強いんですが、
2番目に強かったり
3番目に強かったりします。
勇者より強い時もあります。
レベル、装備武器、ちからの種、
攻撃力アップのアクセサリーに よって、
変動するところもあり、その時によって
2番手だったり3番手だったりします。
場合によっては魔物使いの攻撃力
高すぎるのでは?という感じも
ありますが、これはきっと
そういうバランスなんだと思います。
魔物使いをパーティーにしたゆえに、
武闘家を連れて行けなたった。
魔法使いを連れていけなかった。
となって、全体の攻撃力も下がってしまう
可能性もありますが、そういった
デメリットをなくすために、
あえて魔物使いの攻撃力を
高くしているのではないか?
と思います。
そして、勇者の万能バランス感とも
異なるが、魔物使いの攻撃力と攻撃系特技・
回復系特技といろいろあり、
かなりバライティーのある職業
というか。。。。。すでに1~2度
ファミコン・スーパーファミコンで
クリアしているドラクエ3を飽きさせない
仕様になっているように思います。
-1.jpg)
魔物使いの特技は、
『かえんのいき』『岩石落とし』
『ビーストモード』『とおぼえ』
『まものよび』『おたけび』
『やすらぎの歌』『けずくろい』
などいろいろな特技があります。
後半は勇者の方が攻撃力が高くなる
かなり後半になると、
勇者のレベルUP時に
攻撃力が高く上がり、
勇者の方が強くなります。
魔物使いは、攻撃力などは
あまり上がらなくなり、
戦士・武闘家・勇者・以外の職業
商人や僧侶あたりのメンバー
と同じくらいになってきます。
(魔物使いは本来それくらい
なのかもしれません)
モンスター闘技場
-1.jpg)
モンスターバトルロード
HD-2Dリメイクでは、
モンスターバトルロード
(闘技場)が登場。
賭け事と
すごろくは、
なくなりました。
-1.jpg)
魔物使いが仲間にしたモンスターを
最大3匹まで登録でき、
最大で3対3で戦う事ができます。
ドラクエ8のモンスターバトルロードを
もう少しコンパクトにした感じです。
もしくはドラクエ6のスライム闘技場を
最大3匹のモンスター同士で戦えるように
した感じとも言えます。

同種のモンスターが増えていくと、
2体~5体まで仲間になりますが、
バトルロードでの3体編成はできません。
(例えば、スライム・スライム・スライム
のような同種3体はできない)。
名前の欄に増えたモンスターの名前は
登録されますが、バトルロードに出られるのは
スライム5体いても1体です。
ただ、同種モンスターが
2~5体と増えると、レベルが上がり
パラメーターがアップする。
(少し強くなるというより、
結構強くなる)。
さらに特技も覚えていくので
強くなります。
それなりに楽しめる娯楽と言えます。

新しい特技を覚えたりする。
とくぎ追加

『特技』新登場
ドラクエ3には元々特技は
ありませんでしたが、
今回のHD-2D リメイクで
特技が追加になりました。
特技に関しては、戦士の特技、
つるぎのまい・さみだれけん・で
全体攻撃や連続攻撃ができる面が
いい感じになっています。
魔物使いの まもの呼び も
わりと強力です。
どとうのひつじや
どとうのカムシカと
同じ特技になります。
何とも言えないのは、もともと
特技は消費MPが0なんですが、
(希少な特技は消費)
ドラクエ3HD-2Dでは、ほとんどの
特技がMPを消費します。
希少な技という扱いなので、
しょうがないのかもしれません。
ガイド

ガイド
ガイドがあり、次にどこに行けばいいか
わかりやすくなっています。

次の目的地を示してもらえ、
世界地図マップにも黄色い〇で、
わかりやすくなっているので、
さまよったりストレスに
なったりしないです。
オーブを探すのに、やまびこの笛を
色々な所で吹いていた記憶がありますが、
そんなに迷わず探し出せると思います。
ボイス
声優さんによるボイス
今回はキャラクターボイスが追加され、
実際の声優さん達がセリフを吹き込んで
います。
戦闘では「えい」「やあ」などの掛声。
「ベギラマ」「ベギラゴン」といった
呪文の名称を発します。戦闘の雰囲気的に
いいです。
ルイーダ・オルテガ・ルビスなど、
主要人物もセリフをはなします。
コマンド欄の文字の文章と、
声優さんたちが吹き込んだセリフが
同時にあるので、こちらも雰囲気的に
いいとは思います。
追加ムービー

ムービー
ほんのちょっとですが、
追加ムービーの様なものがあり、
意外といいです。
長い感じではありませんが、
以前のリメイクにはなかったように
思います。
フィールドのキラキラ

キラキラでアイテム入手
フィールドにあるキラキラは、
ドラクエ8の問いのフィールドにある
宝箱の様な感じです。
キラキラの上でAボタンを押すと、
ちからのたね
やくそう×3
どくけしそう×2
(もしくは)
てつのやり
かわのたて
のようにアイテムが
手に入ります。
画面の回転

360度回転できず
お城や町などは回転させることはできず、
固定画面です。たしかドラクエ7か、
ドラクエ4リメイクあたりで回転させる
事ができた気もしますが、今回の
HD-2Dリメイクでは回転はできません。
不便に感じますが、
ゲームの中盤以降になると
慣れてきます。
バシルーラ
敵モンスターのバシルーラが、
面倒くさい感じがない。
モンスターのバシルーラで仲間が
吹き飛ばされると、ルイーダの酒場まで
戻らなければならない所がありましたが、
その面倒な感じがなくなりました。
戦闘中は吹き飛ばされ離脱してますが、
戦闘終了するとすぐ戻ります。
ラナルータ
ラナルータが町の中では使えず不便
ラナルータという昼と夜を変える呪文が
ドラクエ3にはありました。
しかし、はぐれモンスターを探すのに、
昼にいるモンスターと
夜にいるモンスターがいて、
ラナルータが、いったんフィールドに
出ないと使いえないので、
少々不便な感じです。
しびれ
しびれで全滅しなくなった
SF・SFC版のドラクエ3は、
全員がマヒになると全滅となって
しまいました。
今のHD-2Dリメイクでは、
戦闘でマヒとなっても、
しばらくすると回復するので、
マヒになっても全滅しません。
手間がなくなっています。
セーブ

全滅時は3~4つから選べる
- 再挑戦
- オートセーブから再開する
- 教会から再開する
- 冒険の書の選択に戻る
セーブシステムは従来の教会で冒険の書に
記録するシステムです。
全滅するとゴールドが半分になり
教会からスタートになります。
さらに今回のHD-2Dリメイクでは、
オートセーブ機能があり、冒険の途中
全滅してもちょっと手前からやり直す
事ができます。
面倒な感じもなくなり、
ゴールドも半分になりません。
やりやすいと言えばやりやすいです。
デメリットは緊迫感がなくります。
さらにボスや中ボス戦でも、やられたら
再挑戦することができます。
こちらもゴールドが半分にならず、
何度でも戦闘可能。
微妙な差で全滅したときにいいです。
ボス戦に関しては、
何度戦っても全滅する場合は、教会に戻り
レベルを上げてから挑戦する方がいいです。
ロード時間

ロード時間について、
この毎回なるロード時間ですが。。。。。
(城・町・村・ほこら・洞窟の
切替わる時のロード時間)。
ちょっと、長い感じもします。
ちょっとと言っても、
1秒とか、1秒ちょい。
そんな感じです。
ロード時間がものすごい長い
とかではないですが、
ほんのちょっと、ロード時間が
短くてもいいかなと思います。
フィールド~戦闘、
戦闘~フィールドに
切り替わる時にもロードがありますが、
そのロード時間はちょうどいいです。
フリーズ
一度教会で、セーブしたら
そのままフリーズとなり止まりました。
ドラクエ3 HD-2D の
ソフト側のフリーズなのか?
SWITCH の本体側のフリーズなのかは
不明ですが、ネット上には他にも
SWITCH版での教会で
フリーズした話は1件ありました。
と言っても電源を切り、
もう1度 始めたら
セーブ後から始められたので、
まだよかったです。
問題レベルとしては、少々です。
物語・世界地図に進行

ゲーム進行に関しては
世界地図マップなので、
サクサクと進むという感じ
よりは、時間はかかります。
ドラクエ3のような初期に近い作品は、
ストーリー的な所も、ドラクエ7や
ドラクエ9の様な一つ一つの物語が
しっかり作られている感じではなく、
ドラクエ1から2→3にかけて少しずつ
各ストーリーができてくる感じでした。
その為、各部分のストーリーは、
そんなに凝ったストーリーではないです。
アリアハンからロマリアを目指し、
黒こしょうや悟りの書・など
重要アイテムを見つけ、
船を取ったら世界にあるオーブを探す
と言った感じのゲームです。
物語感もなくないですが、
重要なアイテムを探す感じの方が
強い感じもします。
その辺りに関しては、のんびりゲームを
するという感じでいいとは思います。
中ボス


中ボスに関しては、昔のドラクエにも
ボストロールやまたのおろちが登場
していましたが、今回は中ボスの数が
増えています。


カンダタ・ボストロール・やまたのおろち
キングヒドラ・バラモスブロス・
バラモスゾンビ・ほかに4体
追加されています。
中ボスはいくらか手強く、
ゲームにやりがいが増します。
このへんもリメイクとしてはいい感じ
ではないかと思います。
バラモス・最終局面

バラモス城手前のあたりの
ネクロコンドの洞窟。
この辺はキツイ感じもしました。
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟までは
いかないにしても、モンスターは手強い
感じです。
特に、しびれによるマヒ。
ザキやザラキによる全滅。
吹雪系の呪文や特技により
痛手を食らったりします。
このへんは、
マヒを防ぐアクセサリーや
即死を防ぐアクセサリー
もしくは命の石(石が身代わりになる)
といったアクセサリーやアイテムが
重要になってきます。
ラスボスでもあるバラモスに関しては、
強いと言えば強いかもしれないが、
そんなに苦戦する感じでもなく、
FCやSFCのバラモスと同じ感じともいえます。
(HPはリメイクごとに
高くなっています)。
特殊効果を軽減するアクセサリー
まよけのすず
(異常状態の攻撃に強くなる)
まよけの聖印
(死の攻撃に強くなる)
破毒のネックレス
(毒の攻撃に強くなる)
破封のネックレス
(呪文封じに強くなる)
幻封のネックレス
(幻惑の攻撃に強くなる)
めざましリング
(眠り攻撃に強くなる)
まんげつリング
(マヒ攻撃に強くなる)
りせいのリング
(混乱攻撃に強くなる)
炎のイヤリング
(ヒャド系・吹雪系の
ダメージ軽減)
氷のイヤリング
(メラ系・ギラ系・炎の
ダメージ軽減)
風のイヤリング
(バギ系のダメージ軽減)
アクセサリーにはモンスターの
変わった攻撃を軽減する効果もあるので
手強い敵がいるときは装備するといいです。
ゾーマ戦

ゾーマに関しては、HPが
かなり高くなっており苦戦しましたが
レベルを上げてクリアしました。
ラスボスの前のレベル上げに関しては、
面倒ではありますが、ドラクエ自体が
11作品も発売して今回の3以外にも
いくつかのリメイクもあるので、
LV50からLV60にしようとか、
LV60からLV70にしようでも
あまり苦にならない感じでした。
毎回会えるわけではありませんが、
はぐれメタルも出現するので、
レベル上げは可能です。
逆に作戦に任せ気味だったのが
よくなかったのかもしれませんが、
すべて命令にして、フハーバや
ベホマラー・賢者の石、他にも
氷攻撃を防ぐアクセサリーをつけて
挑めば、それほど苦戦せず倒せたのかも
しれません。
ネットの攻略を検索すると、
ゾーマの推奨レベルは、43~45に
なっていたのでそんなにレベルを
上げなくてもクリアできたみたいです。
たぶんレベル50くらいでクリア可能。
(作戦に頼りすぎたのが
問題だったようです)
ゾーマを倒し称号をもらった時、
ちょっと感動しました。
堀井雄二のアイディア、
すぎやまこういちの音楽、
とりやまあきらのキャラクターデザイン。
3人ともいい感じです。(今さらですが)
メリット
メリットというか、
このゲームのいい面に関しては、
① サクサク戦闘
② 新職業『魔物使い』
この2つではないかと思います。
戦闘のサクサク感。
作戦コマンド(AI)・全体攻撃の武器・特技
もしくはもともとある全体攻撃の呪文に
より戦闘がかなりやりやすい。
大体の戦闘が、1ターンと少々で終了する
ストレスのない感じになっています。
今までのドラクエと比べてもかなり
戦闘が楽です。
冒険を進めて敵が強くなっても、
またレベルを上げて強くしていけば、
サクサクとした感じで戦闘ができます。
ストレスが少ない状態で戦闘可能なので、
今の時代にはいいかもしれません。
新職業『魔物使い』
この職業がわりと楽しめる職業で、
主に、はぐれモンスターを仲間にしやすく
なる職業ですが、モンスターを
バトルロードに参加させたり、
集めたモンスター数によって
モンスター系の特技を覚えたりします。
全体攻撃ができる
かえんのいき・岩石落とし。
仲間のHPを回復できる
けずくろい・やすらぎの歌
魔物を呼ぶ強力な特技
まものよび・など、攻撃面だけではなく
回復特技も習得します。
ただ、特技をたくさん覚えるわけでも
ないので、習得特技の数はそれなりの数
です。
そして冒険の序盤~中盤くらいの話には
なりますが、魔物使いは攻撃力も
強いです。
前回のSFCリメイクに登場した
盗賊の攻撃力もわりと高かったと
思いますが、今回も強くなっています。
その辺も、武闘家や魔法使いを
仲間にできなかった時のためにフォロー
されているのではないかと思います。
さらに魔物使いはブーメラン装備ができて
全体攻撃も可能です。
今回のメリットというか、
リメイクのポイントになる所は、
① サクサク戦闘
② 新職業『魔物使い』
この2つになると思います。
デメリット
デメリット面は、
個人的にはそんなにない。
という感じです。
ただ、ネット上で言われている、
ぬるすぎてやめる人続出。
という評価もあり、簡単すぎて
やめる人が多いようです。
サクサクな戦闘感ですが、
逆に簡単すぎると感じたり、
難易度設定もできて、らくちんプレイに
するとHPが1から減らなくなり無敵ゲーム
のようになってしまったりと、設定に
よってはどこまでも簡単にすることも
できます。
そこで、ぬるくなりすぎて
やめてしまうのかもしれません。
ぬるすぎてやめてしまいそうだな。。。。。
と思う人は買わないほうが
いいかもしれません。
魔物使いに関しての詳細な注意としては、
ドラクエ5や6の、モンスターを仲間にして
通常の戦闘にも参加させるという
システムではないです。
モンスターを集めて
モンスターバトルロードに
参加させるシステムの為、
ドラクエ8のモリーの闘技場や
ドラクエ6のスライム闘技場の様な、
闘技場だけの戦闘になります。
どんな人におすすめ
ドラクエ作品の中で、
(PS)ドラクエ4リメイクや
(PS2)ドラクエ5リメイクを
楽しんでた人におすすめします。
以前のリメイクより、
戦闘がサクサクとして
ストレスが少ない感じに
なっているのと、
新登場の魔物使いも色々と面白いです。
元々のドラクエファン、
そしてリメイク作品も
楽しめた人におすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ドラクエ3 HD-2D リメイクでしたが、
今回はサクサク戦闘のドラクエ3。
新職業『魔物使い』を楽しむリメイク
という感じでした。
ぬるすぎてやめる可能性があると
買うのはもったいないですが、
ストレスの少ない戦闘を楽しみたい場合は
おすすめのリメイクと言えます。
FC・SFC版のドラクエ3をしていなく、
今回のHD-2Dリメイクが初めての人でも
おすすめのゲームです。
