コマンドバトルを一新するという発言によって、
様々な誤解や憶測が飛び交ったのだが、
堀井雄二氏の『コマンドバトルを一新するが、アクションが苦手な人でも大丈夫』というコメントを経て、
一旦は落ち着いた。
たぶん、アクションゲームにはしない可能性が高い。
かなり簡単なアクションゲームにもしないだろう。
そこで、ドラゴンクエストⅫのコマンドバトルについて予想をしてみたいと思う。
アクションシーンはどう変わる?
アクションRPGそのものにはしないという前提で
アクションシーンのところを、
オープンワールドのアクションRPGの様な、
リアル志向にしていくのではないだろうかと予想する。
最近のゲームの感じに合わせたリアルな戦闘シーンや、
現実的なつじつまなどを表現していく。
さらに銃ゲームまではいかないがFPS(ファーストパーソニングシューティング)に近い戦闘にしていくのではないでしょうか?
とは言っても、鳥山明(キャラクターデザイン)の絵に
合わせていかないといけない所もあると思うので、
完全なリアリティにはしない可能性も高い。
ただ、問題点もある
ファイナルファンタジーの様な、アクティムタイムバトルになる可能性もあるため、少々あわただしいスピード感を求められてしまうとも言えなくもない。
アクティムタイムバトルが好きな人もいるはいるが、
昔からドラゴンクエストをしている人々からすると、
じっくりと考えることができる ターン制のコマンドバトルを求めのではないだろうか?。
スマホやDSのようなコマンドに変える?
コマンドバトルのコマンドの所を
スマホゲームの様に、指でタッチしたり、
任天堂DSの様に、タッチペンで画面をタッチしたりと、
コマンド入力自体を、今より手軽にするのではないか?という意見もある。
そうすることで、コマンド入力が、以前よりも簡単で楽になる。
ただ、ドラゴンクエストⅫがPS4かPS5で発売すると、
テレビ画面になってしまうので、テレビにタッチしない可能性もある。
PS4・PS5のコントロラーのタッチマウスを使う可能性も
コントローラーのタッチマウスを使ってコマンド入力にする?
スイッチ・wiiUのタッチパネルを使ったコマンド様式になる?
スイッチやwii Uのタッチパネルで
新たな最新のコマンドシステムをつくる?
コマンドバトル一新?
コマンドバトル一新なのだから、
コマンドバトルを新しくするという意味になると思うのですが、
ただ、コマンドって、左下の入力画面なので、
ここだけ新しくするということ?
もしくは、勇者キャラクター達のHP(ヒットポイント)や
モンスター名のところも全般的に変えるということなのだろうか?
結局どうなるのか?
コマンドバトルを一新するという事ではありますが、
コマンドバトルのコマンドの部分のみなのか?アクションシーンのところなのかも
まだ具体的なところはわからず、
コマンド自体をなくすのではないか?という意見もあり、
結局は予想の段階でしかないといったところであります。
発売は2023年と予想されていますが、さらなる情報を待ちたいところです。
それでは。