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ドラクエ12のコマンドバトルが一新されるという事で、予想をしてみたいと思います。
今回は、『コマンドバトル』・『アクション』・『今の時代のゲーム(海外含む)』という視点でのまとめです。
コマンドバトル 予想
ドラクエ12のコマンドバトル一新から新情報はないですが、新たに最新バトルシステムの予想をし、さらにそれをまとめたいと思います。
コマンドバドルは、この様に予想される。
今まで の コマンドバトル
従来のドラクエは、コマンドバトルとなっていて、攻撃・呪文・防御・特技・道具・装備の変更から何を選択するかを決め、入力後にキャラクターが敵を攻撃するというもの。
コマンド入力する時は、敵からの攻撃を受けない為、じっくりと考えることができる。
その為、アクションゲームが得意でない人でも戦闘が楽しめるので、昔から多くの人から親しまれてきた。
現代の戦闘(オープンワールド アクションRPG)
現代の戦闘は、オープンワールド・アクションRPGとなっており、実際の戦闘に近い形で敵と戦う。
2023年という今の時代にゲームをしている人たちは、このオープンワールドのアクションRPGが主流のゲームと考えている。
そこで、今回堀井雄二さんのコマンドバトル一新・バトルシステムが変わる・コマンド自体は残る・アクションが苦手でも大丈夫という事に関して、『シンプルな予想』をしてみたい。
それは
ドラクエ従来の『コマンドバトル』と
現代の『オープンワールドの戦闘アクション』を
融合するのではないか?
例えば
コマンド入力は、従来通り攻撃を入力。
そして、全てのコマンド入力を終えた後
攻撃アクション時に
タイミングよく、 〇ボタンを押すと。。。。
大ダメージを与えられる。
(1.2倍のダメージか 1.3倍のダメージか 1.5倍のダメ―ジ)
さらに呪文を選んだ時は
コマンド入力は、従来通り じゅもん を入力。
そして、コマンド入力を終えた後
じゅもんのアクション時に
スティックキーで さら標準を合わせ
タイミングよく、 〇ボタンを押すと。。。。
大ダメージを与えられる。
(1.4倍のダメージか 1.5倍のダメージか 1.6倍のダメ―ジ)
この予想でも単純すぎる所はありますが、従来のコマンドバトルとアクションゲームに近い感じにはなるかと思います。
問題点としては 2度も操作するのは面倒だったり、もしくは何か追加戦闘システムの様なものがあった方がいいのかもしれません。
ドラゴンクエスト12では、
- 今までドラクエをしている人達。
- 今の時代のゲームをしている人達。
- 海外のゲームをしている人達。
これらを考慮し、全く新しいバトルシステムを作るという事の様です。
とはいえ、バトルシステムが全く新しいものになるという事は、『コマンド』と『アクション』 というのも単純な感じもします。
そこで、少なくとも間違のない言い方をすると
古くからドラクエしている人達
→コマンドバトル
今の時代のゲームをしている人達
→ オープンワールド アクションバトルに(近いゲーム)
海外の人たちへ
→ オープンワールド アクションバトル(近いゲーム)
この3グループが楽しめる、バトルシステムを作るのではないかと思います。
完全なアクションゲームにはならないと思いますので、アクションに近いゲーム・もしくはあまり難しくないアクション要素になると思います。
スクエニの構想
スクエニ開発は、コマンドバトルに、アクション要素を取り入れ、さらに現代ユーザーや海外ユーザーも楽しめるように、クオリティー高めるようです。
最初に 融合という言い方をしましたが、スクエニ開発では、『アクション要素を取り入れる』と言った感じの様です。
そして、今ゲームをしている人や、外国の人も楽しめるようにオープンワールドアクションに近い形で、ゲームのクオリティーを高くするのではないでしょうか?
堀井雄二さん
コマンド自体は残る コマンドバトル一新 アクションが苦手でも大丈夫
スクエニ開発者
RPGでも「アクション要素を取り込んだものが主流」になりつつある。「アクション要素をのあるRPGを作る体制を作りたい」「クオリティーの高い、世界に通用するアクション要素を持つRPGを作れる」体制をつくりたい。
アクション要素を取り入れたRPGとは?
最近の話で、スーパーマリオRPGがリメイクされるようなのでこちらをご紹介します。
1996年 任天堂&スクエアから、当時ス-パーファミコンにて発売されたゲーム、『スーパーマリオRPG』。こちらがリメイクされる事になりました。
対応機種は Nintendo switchで、任天堂から発売されます。
この、スーパーマリオRPGが、ちょうど アクション要素 を取り入れたRPG になっています。
戦闘はコマンドバトルですが、プラス アクションをする要素があります。
クオリティーを高くするとしたら?
コマンドバトルは、アクション要素を取り入れ、さらにオープンワールドのアクションRPG に近いクオリティーにする可能性があるとの事ですが、もしそうするとしたら。。。。現代のゲームは
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かなり、高いクオリティですが。。。。。
スクエニからも オープンワールドのアクションRPGは発売されていてクオリティ-も高いです。
技術的な問題はないようです。
(鳥山明のキャラとどうマッチさせるかの問題はありますが)
そして、このクオリティーで完全なアクションゲームにしない、もっと簡単な追加アクション要素となるようです。
まとめ
という事で、まとめると。。。。
ドラクエ12 バトルシステムは、
『コマンドバトル』
『アクション要素の追加』
『オープンワールドのアクションRPG並みにクオリティ―を高める。』(アクションゲームまで難しくはしない)
という予想になります。
公式発表がなく予想となりますが、新情報を待ちたいと思います。
それでは。