ドラゴンクエスト12が、アクションRPGになるのではないか!?という、誤解や憶測が飛び交っているらしいです。
きっかけとなったのは、生みの親でもある堀井雄二氏の
『ドラクエ12のコマンドバトルを一新する』という発言。
この発言により、様々な誤解や憶測を生んだというもの。
ドラゴンズドグマのようなアクションRPG になるの?
ドラゴンドグマの様な、アクションRPG 風になってしまうのだろうか?
ドラゴンズドグマ、これはこれでいいのですが、
ドラクエも、ドラゴンズドグマの様なアクションRPGになってしまうという事?
ドラクエは、1~11まで、ターン制のコマンドバトルではあったが、もし今回の12からアクションRPG に変わるとしたら、結構大きな路線変更ということになる。
RPGのいい面と言えば、アクションゲームが得意でない人でも、地道にレベルを上げれば、いつかはクリアできる。というのがRPGのいい面だったはず。
とはいえ、ドラゴンズドグマもレベルは上げられるし、(仮にアクションになったとしても)、ドラクエを極端に難易度の高いゲームにしたりする事はないかもしれないが、ただ、その辺はどの様になっていくのか?
もし、アクションRPGにするとしたら
仮に、ドラゴンクエストをアクションRPGにするとしたらなのですが、
メインのドラゴンクエストを、従来どうりターン制コマンドバトルにして、
ドラゴンクエストキャラクターズのサブドラクエで、
ドラゴンクエストのアクションRPGを発売するといいのではないかと思う。(ドラクエ無双とは別のドラクエアクションRPG)
ドラクエキャラクターズ
サブドラクエ
- トルネコ 不思議のダンジョンシリーズ《1998年発売》
- テリーのワンダーランド ドラクエモンスターズ《1998年発売》
- ドラゴンクエストヒーローズ 無双シリーズ《2015発売》
これらの、メインで発売されているドラゴンクエストではない、サブドラクエで
ドラゴンクエストのアクションRPGをつくるといいのではないでしょうか?
ドラゴンクエスト12の発売日が2023年以降となる可能性はありますが
どの様になっていくのでしょうか?
それでは。