フランス料理でも有名なエスカルゴ。
高級料理の1つ言われています。
フランスでは、普通に料理として食べられていようですが、
フランス料理を食べる人からすると、エスカルゴ自体はそんなに美味しい訳ではなく、ソースを楽しむのだそうです。
ただ、日本人からすると、
このエスカルゴ。
そうです! カタツムリ!!
近所にたまにいる、カタツムリ。
雨の日にいる、カタツムリ。
こ、これを食べる?
いや~無理だ。
カタツムリは、昆虫ではなく、
軟体動物門、無脊椎動物,有肺類、腹足綱、マイマイ科と言われているらしく
貝の一種で、もともと海から陸に上陸し、陸地でも生息できるようになったという事のようです。
という事は、カタツムリは貝類?
どちらかというと、昆虫か、それに近い何かの様に見えるけど。。。。
いや~~~でもそれを食べるのは、少々というかかなり難しい。
海にいる、貝類(つぶや、あさりなど)だったら食べるのに抵抗ないけど。
でもカタツムリはなんとも。。。。
フランス料理で使われる、エスカルゴは、
リンゴマイマイ科という、寄生虫がつかないよう衛生的に養殖されたリンゴマイマイ科(Helicidae)のカタツムリの一種
を使用しているようで、体にはそれほど害はないようです。
フランス料理を食べる人から見れば、
エスカルゴは、貝類なんですね。
近所にいるのに、なぜ高級料理なんでしょうか?
日本の近所にいる、カタツムリは、値段にするといくら位なんでしょうか?
日本のカタツムリだと、高級料理にならない様な気がしますが。
なにか、テレビでもエスカルゴの番組があったと思うのですが、
外国にカタツムリを売ると、高く売れるのでしょうか?
でも、このカタツムリを食べるのは、日本では難しいのではないでしょうか?
貝や、つぶなら、食べれるんだけど、
エスカルゴは、食べれないのではないかと思います。
フランスでは、高級料理。日本では、近所にいる。
国によって、なぜこんなに違うのでしょうか?
今日はここら辺で、
それでは。
コメント
Great post.
I like the helpful info you provide in your articles.
I will bookmark your weblog and check again here frequently.
I’m quite certain I will learn many new stuff right here!
Good luck for the next!