【相性検証】ワインとチーズは合うのか?

ワインにはチーズと言われていますが、ワインとチーズは本当に合うのでしょうか?

ワインにチーズと言われているのだから、きっと合うのだろう。

そんなのは、今更な話。

とはいえ、あえて検証してみたい。

今回の検証では、安いワインとスモークチーズ。

この2つで検証します。

結論的にいうと、合う。

なにかこう、ワインのからさを、チーズが緩和させているような、

もしくは、ワインの辛さを、チーズが吸収しているような感じ。

なので、ワインとチーズは合うのではないかと言えます。

今回の検証が、安いワインなので、もう少し高いワインだと、どうなのかなと言ったところだけど、

安いワインでも、チーズとは合うという事はわかったので、

それはそれで、よかったと言える。

検証のチーズは、雪印のチーズにしようかと思ったんだけど、

このチーズ、あまりおいしくないのでは?と思い、このチーズは外してみたんだけど、

試しに、このチーズも買ってみた。

このチーズとワインは合うかといえば、

これも普通に合う。

このチーズ、子供のころに食べた事があって、あまりおいしくない感じだったんだけど、食べてみると美味しい。

別のチーズだったのか?味が変わったのか?

飴を包むように、一個ずつ入ったチーズと同じような味で

ワインには合う。

スライスチーズ。

このチーズは、味としてはいいのでは、と思うんだけど。

スライスチーズで、ワインというのも何か違うような気もする。

スライスチーズが好きな人は、気にしないかもしれないけど。

スライスチーズで、料理のようにしてしまうと、ワインには合うような感じもする。

とは言え、 試しに、このスライスチーズも、買って食べてみた。

チーズなので、ワインには合うは合うけど、

このスライスチーズは違うと言えば違うかなと言った感じ。

キャンディーチーズ

チーズなので、ワインに合うかと言われれば、普通に合う

飴の様に、包んでいるので、雰囲気的にワインと少々違うかもしれない。

チーズ好きな人は、特に気にしないかも。

カビのチーズ。

カビのチーズは、ワインに合うような気もするけど、

でもこの、カビのチーズって、美味しいのだろうか?

試しに、買って食べてみると、

カビのにおいがキツイ。

チーズの味も、濃い(キツイ)

普通のチーズの感覚だと、キツク感じる。

チーズ通だと、どうなのだろうか?

個人的には、ワインに合うかというと、合わない感じもする。

一説には、カビのチーズに合う専用のワインがあるのだとか。。。。

とはいえ全体的には、ワインにチーズは合うというのはわかったので、

ひとまずは一段落と言ったところ。

ワインとチーズは合うとの事でした。

そんじゃ。

ワイン購入も可能です。

広告

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました