ストーリー
未曽有の生物災害 “ラクーン事件” から 6年がたち―。
事件を生き延びた、 レオン・S・ケネディ(バイオ2の主人公) は
その能力を買われ、大統領直属の エージェント となる。
任務を重ね、経験をつんだレオンのもとへ舞い込むのは 誘拐された大統領令嬢の救出任務。
彼女の消息を追って ヨーロッパの閑村へと向かったレオンだが
そこで目にしたのは 狂気を湛えた村人たち(ガナード)だった。
今、過酷な救出劇の(サバイバルホラー)幕が上がる―。
ついに発売、バイオハザードRE4。
プレイステーション2で発売された、バイオハザード4のリメイク版『RE4』。
実際ゲームをしてみた感想なのですが、序盤のムービーがやや映画風で重厚感があり、前作のバイオハザード4よりもいいかもしれないです。
全般的にムービーが飽きる可能性もあるが、スキップも可能で、画質に関しては、プレイステーション2時代のバイオハザード4よりも、いいとは思います。
ちなみに自分は、プレイステーション4のバイオハザードを買ったのですが、プレイステーション5のバイオハザードもあります。
広告
発売前のプロモーションムービーにもあった、序盤の霧のかかった風景。こちらもムービー通り、霧のかかった背景になっています。
これは変更された面なのかを、確認する為にリメイク前のバイオ4を見てみたのですが、リメイク前のバイオ4にも霧がかかっていました。そんな感じはしなかったのですが、
ただ、今回のリメイクでは存在感のあるグラフィックになっています。
さて、本題の所ゾンビなのですが、
(バイオハザード4では、ゾンビではなくガナードと呼ばれているようですが、面倒なので、ここではゾンビと説明することにします)。
そのゾンビが強い。
弾は4発ぐらいで倒せますが、なにかやたらと強い感じがします。
REという性質と いうか、REのゾンビはそんな感じ(強い)なのでのでしょうか? RE2のゾンビが強いと聞いたことはことはありますが、REのゾンビは全て強くなっているのでしょうか?
とにかく強いですそして、キツイです。
前回のバイオ4で、ゲームをする側がある程度ゲームに慣れて、さらには開発側も、このゲームに慣れている前提で作られているのではないかと思うほどです。
通常の銃を使った戦い方、手榴弾、よろめいた所をナイフ、後ろから音を立てずにナイフ、さらには攻撃してきた所をかわすなど、バイオの戦闘に柔軟に慣れた人用につくられているようにも思います。
もしくは、RE2の時に、ゾンビが強いので無駄な戦いはさけた方がいいとも言われていたので、狭い通路などの1~2匹のゾンビは無駄に戦わないこともひとつかもしれません。
バイオ4は最初の広場でゾンビがわんさか出るので、避けるのも大変です。と言っても 時間制で広場のゾンビが退却するので、強くても逃げ切る事も可能。
このゾンビがキツイという事を前提にした方がいいと思います。
ただ、イージーモードの様なものに変更できるので、ゾンビは2発で倒せるようになり、キツイ感じはほぼなくなります。
なのでゾンビがきつくて、途中でやめるという事はほとんどないないです。
ゾンビキツイ
- イージーモードに変更可能。
- 戦闘慣れ向けの可能性あり。
- 避けられ戦いは避ける。
全般的なストーリーにかんしては、前回のバイオ4と同じ感じで、マップも、チャプターごとにわかれているので、そんなに広すぎずゲームがやりやすいと言えます。
この辺は、前のプレイステーションのバイオ4と同じ。
ゾンビ強いというのがなければ、ゲームに入れるのでストーリーや全般的な意味ではお薦め。
前回のリメイク前のバイオハザード4は、ホラーだけではなく、アクションゲームとしても楽しめる感じでしたが、今回のリメイク版(後半あたりで思ったのですが)、ファーストパ-ソニングシューテイングっぽい感じもしました。
変更面
銃の標準が変更
銃の標準が変更されています。
リメイク前のバイオ4では、赤外線があり、最初はどうかと思いましたが慣れると使いやすい感じでした。
今回は赤外線がなくなり十字っぽい感じになっています。
クリーチャー追加
大男(牛の頭)
牛なのか、猪なのかは不明ですが、リメイク前のバイオハザード4には登場していないゾンビ(?)がいます。強大なハンマーを持ってる。
大男(猪の頭)
猪の様な頭をしているゾンビが登場。
片腕に機銃?(ガトリンク)が装備されています。前回のバイオハザード4には登場していなかったように思います。
ラモン・サラザールの変更
ラモン サラザール。
前回ラモン家のちっちゃい男の子だったと思うのですが、今回は変更になったようです。
おばあちゃんの様な感じになっていますが、性別は男性の様です。
マーセナリーズ
前回のリメイク前のバイオハザードには、マーセナリーズという本編以外にも楽しめる、サバイバルゲームの様なものがあったのですが、今回も あります。
ただ、無料DLCで配信されているので、Play Station Store からダウンロードします。
アート・フィギア 鑑賞
その他 MAIN STORY 以外に
BONUS
OPTIONS があります。
BONUSの所では、獲得したCPポイントを使い、アートやアクセサリー、フィギアを購入することができ、アートやフィギアは鑑賞することも可能です。
OPTIONS は様々な設定を変えることができます。
まとめ
目的的にはアシュリーを救出するという所で、ハドラーの教団を倒す感じなのですが、
ストーリーとゲーム全体としてはいい。完成度も高い。RE4版なので画質がいいのがポイントとなります。
懸念としては、REのゾンビが強い。ゾンビをどうするかがポイントになるかと思います。
こんな人におすすめ
すでにバイオの戦闘が得意。
イージーモードでする。
無駄な戦闘は避ける(少々は有効)。
RE4という事で、リメイクされていてグラフィックがいいバイオハザード4です。
ゾンビが強いというのを除けば、画質、ストーリー、全般としてはおすすめ。
それでは。