フグの刺身を食べた感想~どのような味だったか?なんであんなに高いの?

高級料理ともいわれているフグを、気軽に食べるということは難しい。

だいぶ昔の話になるが、会社で社長がみんなを連れて

『フグ料亭』に行くぞという事になり、

その時に、フグを食べた事がある。

 

 

フグが、テーブルに運ばれてくると

 

まず最初の印象は、

 

印象というか、

 

フグがない。

 

皿だけ。

 

(あれ?皿だけ?)

 

 

ただ、よーく見ると

その皿には、薄ーくフグの刺身がのっていて、

白いフグの刺身を、かなり薄く切っているのか、

皿の底が見えるくらい、透明に近いフグの刺身がのっていた。

最初は皿だけかと思ったけど、フグがあったので、

フグを食べてみることにした。

 

。。。。。。。。。

 

 

??

 

 

味は

 

 

(普通の刺身?)

 

 

普通の刺身。。。。

 

 

庶民にはこの様な高級な料理の味はわからないので、

この様な高級料理は、あまり食べさせないように。と思った。

 

仮に『フグの刺身はどうだった?』と聞かれても、

『いや~普通の刺身ですね。』とは言いずらいので、感想を聞かないでほしいとも思った。(たぶん)

 

フグ料亭には、7人くらいで行ったと思うけど、

社長は、ボンと10万くらい払っていた。

 

さすがに、高級料理の味は、

民間人ではわからないので、

フグを食べるのは、何かもったいないような気もした。

 

 

 

ところが、ある時 ネット上で、

フグは、

『毒をとるのが手間なので料金が高い』

『刺身自体は 普通の刺身』 という意見があり。

ああ、そうなのか!

民家人には、高級料理の味はわからないのかと思ったけど

刺身自体は、普通の刺身?

フグの毒を取るのが手間なので、料金が高くなっている?

刺身は普通。

そういうことなのか~

中には、美味しいフグもあるらしいが、

 

あんなに高級なのに、普通の刺身って

なにか、いたたまれない気持ちになるので、

何とも言えないところだが、

 

いずれにしても、フグを気軽に食べるのは難しいだろう。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました