バイオハザード9は発売するのか?

噂はある

バイオハザード9 の開発に関して、ちょっとした噂があるようです。

まずは、海外版バイオハザード レジデントイーブル9 の リーク情報があります。

(リーク情報:本来は企業秘密だが、漏洩している情報)

ただ、リーク情報なのか? リーク情報風の情報なのかもよくわからなく、信憑性についてはさだかではないようです。

 

そして、ファンがつくった、バイオハザード9のゲーム映像などもあるようです。

 

ただ、カプコンからの公式発表ではないので、明確なところは不明です

開発されているのでは?

REエンジン:カプコン独自の開発エンジンで、世帯最速の開発を可能にするという。

普通に考えると、バイオハザード8 が発売された後に バイオハザード9 を開発するのではないか?という所なのですが、

特にバイオハザード8 で、シリーズの開発終了という話は聞かないので、

表立った話は少ないものの、バイオハザード9 は開発していると考えてもいいかもしれない。

 

一説には、バイオハザード8 の発売前に すでに バイオハザード9 は開発しているのだとか。

噂では、2018年から開発しているという噂もあり、

もし本当なら、バイオ9はすでに5年の開発期間を経過しているということになります。

 

いずれにしても、

発売する可能性はあると考えられます。

 

ゲームタイプは一人称?

バイオ7・8は一人称のホラータッチだった。

バイオハザード7と8 が、一人称のホラータッチの強い感じだったので、バイオハザード9 も一人称ホラーにする可能性はあります。

 

バイオハザード1・2・3が同じ様な感じで、バイオハザード4・5・6がアクションのしやすいバイオハザード。バイオハザード7・8が一人称なので、バイオハザード9も一人称の可能性は高いですが、予想の段階でしかありません。

主人公は?

バイオハザード7と8 の主人公が、2連続でイーサンでした。

バイオハザード9 もイーサンが主人公候補の可能性がありますが、

確実にイーサンが、主人公とも言えないので 何とも言えません。

ゲーム上の可能性はあるといったところです。

 

バイオハザード7・8 はなぜイーサンだった?

バイオハザードの主人公が、なぜイーサンという所もありますが、
レオンやクリスなどバイオハザードの顔ともいえるキャラがいる中、
一人称になると顔が見えない為に、あまり意味がなくなってしまうという事から、
イーサンになったのかもしれません。

 

ストーリー上 イーサンは主人公になる?

こちらは、少々ネタバレになるかもしれませんが、
バイオ9の主人公は?という所なので、
バイオ8をクリアしている前提で書きますが。。。。

バイオ8のラストに、イーサンは、

死んだの?生きてるの?


という感じだったと思いますが、

もしイーサンが死んでいたら、主人公は普通にイーサンではないという事になります。
イーサンがなぜか生きていたら、主人公はイーサンとなります。

 

それに関しては、色々ですが、
いくつか予想ができると思います。

ケース①
最初にローズが主人公で、
イーサンは生きていたというシナリオで、イーサンが主人公。

ケース②
菌根の崩れの中から、イーサンが出てきて、
イーサン生きてた。みたいな感じから イーサン主人公。
(途中ローズも少し操作可能)

ケース③
②と同じくイーサンは生きていたという事で、イーサン主人公。
バイオ8でクリスが少し登場したので、
バイオ9では、レオンが少し登場。

他にもいろいろケースが考えられますが、
意外とイーサンが主人公?という感じもします。

 

イーサンって一般的な人ですよね。
クリスやレオンとは違う。訓練を受けている訳ではない。

それにしては、雑草のよう

というか、雑草すぎる
生命力高すぎではないか?と思います。

物語が、バイオ7~バイオ8 と進むにつれ、
イーサン『カビ』でできてる。と
そんな話になってきていて。。。。

そのカビが、何らかの形で、イーサンの生命力を強くしている可能性もある。

バイオ8の菌根を爆破するシーンでは、
菌根がもろくなってきたと同時に、
イーサンの手も朽ち果ててきた。。。。
イーサンはそれを悟り、爆弾をもって一人菌根を爆破しに行った感じかもしれませんが、

ただ、これもゲームというのもあり、
菌根とイーサンのカビが微妙に違うとかのつじつまを作り、
イーサン生きてた!という様な感じでスタートするのではないか?

 

ローズ編で考えると

バイオ8のローズ編(ローズが主人公)
ダウンロードコンテンツ・バイオ8ゴールドエディションのいずれかでゲーム可能。
シャドウオブローズがあります。

そこでは ローズの『意識の世界』『菌根の記憶』となっており、
ローズは、その意識内・菌根の記憶の中でゾンビと戦うのですが、

ローズの意識の世界 菌根の記憶の世界では、
イーサンは生きていて、ゲームに登場しています。

ローズの現実世界では、一応イーサンのお墓はありますが(エンディング)、
イーサンの遺体や骨などをお墓に運んだ感じはありません。 

という事は。。。。

イーサンは生きているのでは?

イーサンが主人公の様な感じもします。

 

サブタイトルはアポカリプス?

バイオハザード9が、発売された場合、
アポカリプスというのがサブタイトルになる。
と言われていますが。

このアポカリプスというのが、
映画のバイオハザードⅡであったサブタイトルで、
今更、バイオハザード9と、映画版バイオを混ぜるの?という感じもありますが、

わざわざ映画版のバイオを混ぜなくてもいい感じもするし、
もしくはカプコンがうまい感じでゲームバイオと映画バイオを混ぜるというのも
なしでもない感じもあります。(ゲームの内容による)

ただ、このアポカリプスという意味が、黙示録・世界終末 のような意味で
バイオハザードの最大クライマックス編の様な感じで、
クリス・レオン・イーサン・ジル・シェリー・クレアなど、
過去のバイオメンバーが総結集してゾンビや黒幕を倒すという感じというのも
ありそうな感じもしますが。。。。(たぶんそんなに総勢メンバーは来ない感じもします)

また小予想になりますが、
イーサンが主人公で、レオンが少々登場。
もしくは、イーサン編ではクリスが少々登場と
ある程度決まっているではないかと思います。

 

タイトルロゴと数字のナンバーを掛けたい という可能性

バイオハザード7くらいから、タイトルに数字を掛け合わせている感じがあります。

バイオハザードのタイトルか、サブタイトルに
そのバイオのナンバーを、丁度入れるような感じです。

単純にそれをしたくて、サブタイトル・アポカリプスを盛り込みたいのかもしれません。

とはいえ、このサブタイトルになるかは、まだわかりませんが。。。。

 

今までのバイオハザード の発売期間

ナンバー      発売日 
バイオハザード1  1996年3月22日
バイオハザード2  1998年1月21日
バイオハザード3  1999年9月22日 
バイオハザード4  2005年1月11日 
バイオハザード5  2009年3月5日
バイオハザード6  2012年10月2日  
バイオハザード7  2017年1月24日
バイオハザード8  2021年5月7日 

【中古】 BIOHAZARD VILLAGE Z Version/PS4 【中古】afb

バイオハザード7~8 までに4年くらい あるので、予想としては、4年の 2025年という事になる。

 

早ければ、2024年頃には発売されるような感じもしますが、

(一人称の全体の作りに慣れてきたとかで、開発ペースが速まるとかで)

 

バイオハザード7 発売後に、結構間を待たずに バイオハザード8 が発売されたようにも感じますが、実際は4年くらいたっています。

という事は、2025年頃に発売 という事でしょうか?

(噂のレベルでも、2025年発売では?と言われています)。

 

カプコンとしては、バイオハザード本編、リメイク、レジデントイーブル 含め、なるべく1年に1本のバイオハザード を発売したいそうです。

 

バイオハザード9 の発売 可能性は、普通にあるのではないかと思います

 

バイオハザード9 で完結とも言われている

バイオハザードは、バイオハザード9 で完結し、その後は一作ずつ発売する ともいわれています。

定かではないところもありますが、カプコンはバイオハザード とモンハン はブランドゲームなので、継続的に発表していくようなことを言っていたので、いずれにしてもバイオハザード はまだ続くと思われます。

区切りとしてバイオ 7・8・9で 3Ⅾ主観シリーズとしてまとめ完結する可能性もあります。

バイオ1・2・3  バイオ4・5・6  バイオ7・8・9 の様にです。

そして、あらたに、バイオ10から、新スタイルのバイオハザードが開発される可能性もあります。

もしくは、バイオ9で完結され、その後のバイオは発売されるが、一つ一つの番外版の様に発売されるのかもしれません。

推定価格

バイオハザード9 の値段がいくら位なのかは不明ですが、過去のバイオハザード の価格推移から予測は可能ではあります。

バイオハザード1~8までの価格推移

バイオハザード1 5800円

バイオハザード2 6800円

バイオハザード3 6800円

バイオハザード4 7480円

バイオハザード5 8800円   

バイオハザード6 7990円

バイオハザード7 7990円

バイオハザード8 7990円

バイオハザード9 の価格、今のところの予想では7990円(税抜き)

税込みだと8000円前後ではないかと思います。 

 

resident evil(海外版)は発売される?

海外版のバイオハザードは、resident evil(レジデン イービル)というタイトルになっていますが、

これは単に、商標の関係でバイオハザードという名称を付けられない為に、このタイトルになったといもの。

こちらに関しては、バイオハザード9が発売されるなら resident evilも発売される。ということになります。(今までのバイオハザードでも毎回 海外版が発売されている)。

Z指定となっておりますが、グロテスクなリアルさを楽しみたい人は海外版がおすすめ

Z指定:18歳以上が対象

日本を舞台にという声もあふれている

バイオハザードファンからは、日本を舞台にすれば売れるという声もあるし、日本とゾンビが合わないなどの理由から、日本を舞台には出来ないともいわれている。バイオハザード6 では中国が舞台にはなっていたので同じような感じかもしれないし、和風ホラー感だとかえって怖いかもしれない。

バイオハザード9 で急に、日本を舞台にするというのも驚くような感じもするが、なんとなくないような感じもする。

ゾンビは出てこない?

バイオ1 バイオ2 バイオ3はゾンビなのですが、

最近はバイオには、ゾンビは出てこないと言われています。

バイオ4とバイオ5はゾンビではないようです。

バイオハザード4 は、『ガナード』と言って プラーガという寄生生物に寄生されている人間なので、ゾンビとは言わないようです。

バイオハザード5 では、『マジニ』と言って プラーガ・タイプ2 3により寄生された村人で、前作のバイオ4 ガナードより狂暴。

バイオ6はゾンビ。C-ウイルスによってゾンビ化している。

最近のバイオ7では中ボスの様なゾンビはいますが、雑魚ゾンビは出てこないので、
少々つまらない感じもします。

ただ、バイオハザード8では、雑魚ゾンビがいたので、
バイオハザード9 でも雑魚ゾンビが登場する可能性があります。

 

バイオハザードRE5 は発売される?

バイオハザード9 の発売前に、バイオハザードRE5 発売されるだろうか?

カプコンもなるべく1年ペースでバイオシリーズを発売したいとも言っているので、バイオハザード9 発売を予想される2025年までに、バイオハザードRE5 が発売される可能性はあるが、

ひとまず過去の発売日データを振り返り検証してみる。

バイオハザードHDリマスター 2014年11月27日
バイオハザードRE2     2019年1月25日
バイオハザードRE3      2020年04月03日
バイオハザードRE4      2023年03月24日

バイオRE2~バイオRE3 までは、1年くらいだが、

バイオハザードHDリマスター ~RE2まで、4年くらい。RE3~RE4までに3年くらい経っているので

2024年にバイオハザードRE5 が発売されるかは不明。難しい感じもする。

 

結局 バイオハザード9は発売するのか?

結局のところバイオハザード9発売するのか?という所ですが、結論的に言うと発売すると言えます。

なぜかというと、

カプコン自体が公式に、バイオハザードはカプコンの代表的な人気ゲームと言っており、なおかつカプコンの戦略として、つねに年間1作品はバイオ関連シリーズを発売するようにしてバイオハザードから関心をなくさないようにしている為、バイオハザード9は発売すると言えると思います。

バイオ8の衰退感がない。
バイオ7で、最新のホラーゲーム感に一新するも、
3Ⅾ主観の戦闘の感じが単純すぎる感じもあり、どうなのだろうか?
というところもありましたが、
バイオ8での最新ホラーとFPSの新しいバイオが、なかなか面白い感じもあり、
バイオシリーズが衰退していくという感じではないという気もします。

その意味ではバイオハザード9は、発売するといえます。

 

バイオハザード9 が発売されるまで時間がありますが、いずれは最新情報があるとは思います。

そんじゃ。

 

タイトルとURLをコピーしました