ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾリメイク 発売日は? 他

ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク

PR

大人気の王道RPGゲーム ドラゴンクエスト3 が、新たにリメイクされて発売!

今度のドラクエ3は HD-2Ⅾ仕様。

発売日や対応機種が気になるところですが、その他リメイクによる変更面もどのようになるのでしょうか?

 

ドラゴンクエス3 HD-2Ⅾ リメイク

ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク

あらすじ

16歳になった勇者は、アリアハンの王様にあいさつに行くことに。そして、ルイーダの酒場で仲間をあつめ、世界平和を取り戻すため、魔王バラモスを倒す旅にでるのであった。

ドラクエ3 より引用

ドラゴンクエス3 HD-2Ⅾ リメイク が発売決定!

。。しましたが、最近のドラクエは中間情報が少なく、あまり発表されません。
ただ、この日に発売では? という日にちがあるようです。

スクエニの公式発表ではないので、
確実ではないんですが、
2024年11月14日 ではないか?と言われています。

 

発売日:未定

 

2024年11月14日の 可能性もあり。
公式発表ではないので確定ではありません

 

今回のリメイクは HD-2Ⅾ

今回のドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク版なのですが、この『HD-2Ⅾ』というのを説明していきたいと思います。

『HD-2Ⅾ』とは?

2Ⅾのドラクエを、半分位3Ⅾ化したようなゲーム

 

もともとドラクエ3は、2Ⅾで発売されていました。

ファミコン版のドラクエ3

ドットで描かれたグラフィックを、真上から見下ろした状態。2Ⅾの世界(2次元)のゲームでした。

この2Ⅾ(2次元)の世界を、もう半分くらい3Ⅾ(3次元)にしたのが、 HD-2Ⅾ のグラフィックです。

ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク
ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク

ドラクエ8・ドラクエ10オンライン版・ドラクエ11 の様な、完全な3Ⅾではありません

3Ⅾのドラクエ11 ここまでの完全な3Ⅾにはならない。

HD-2Ⅾ

高精細なグラフィックの2Ⅾゲーム。のようにも聞こえますが、画像の細かさなどは、ゲーム本体機種の性能が上がると高まるので、 2Ⅾのドットグラフックに3ⅮCG効果などを付け加え、フィールドや戦闘シーンを半分くらい3Ⅾにしたもの。と言った感じです。 

戦闘シーンも HD-2Ⅾ になっています。

戦闘の初めは3Ⅾっぽいです。

呪文のグラフィックがキレイです。

1ターンごとの攻撃は、正面を向いているような感じです。

勇者パーティーの、攻撃アクションはないようです。

 

【FC】ドラクエ3の戦闘シーン

ファミコン版のドラクエ3

ファミコン版 ドラクエ3の戦闘画面が、2Ⅾの画面。

正面を向いた状態で、真っ暗な画面にフィールドの様な背景はなく、そこにモンスターがいるような感じです。主人公の姿もありません。

コマンドは、パーティーの名前・HP・MP・職業の頭文字・レベル

通常の戦闘コマンド・モンスターの名前・何匹いるか?となっています。

ファミコン版のドラクエ3
ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク

ファミコン版ドラクエ3 から見ると、背景もあり主人公も見えるのでパワーアップはしています。

とはいえドラクエ3は2回くらいリメイクされいているので、少しずつ変化しています。

 

リメイクの流れ

FC ドラクエ3

FC ドラクエ3 戦闘画面

SFC ドラクエ3

SFC ドラクエ3 戦闘画面

最初にリメイクされたドラクエ3では、背景が追加されました。

スーパーファミコンでのリメイクなので、当時発売されていたドラクエ6と同じ仕様です。

スマホ・3DS・PS4・スイッチ ドラクエ3

PS4 ドラクエ3 戦闘画面

歩いているフィールドが見えるのと、モンスターのいるフレームにも背景があります。

文字も見やすくなっていますが、主人公のキャラクターは見えません。

 

ドラクエ3 HD-2Ⅾ 新要素は? 

ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク

HPとMPの数値のほかに、メーターもあります。

HP・MPが数字とメーターで判断できるようになっています。

   

発売日予想

発売日の予想としては、何年の何月と明確な予想も難しいですが、

一つ言えることは、ドラクエ12より前に発売されるのではないか?というのは言えます。

なぜかというと、堀井雄二氏が『ドラクエ3リメイクは着々と進んでいるが、ドラクエ12はまだ』という趣旨の発言をしていたので、ドラクエ3リメイクの方が先に発売される可能性が高いと思います。

さらには、ドラクエ12と全く同じ日にも発売しないと思います。 

 

対応機種(ゲーム本体)

ニンテンドウーSWITCH

現代の主流になっている本体の一つ
ニンテンドウーSWITCH
ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、
こちらでゲーム可能です。

 

PS5

現代の主流になっている本体の一つ、
PS(プレイステーション)5
ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、
こちらでゲーム可能です。

 

Xbox series X❘S

ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、
Xbox series X❘S でゲーム可能です。

X box でドラクエ11S が 配信されたものの、
ドラクエリメイクが配信されたことがないため、さすがに X box での発売は低いと予想しましたが、今回ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、X boxでゲーム可能になりました。

 

PC(STEAM)

ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、PC(STEAM)でゲーム可能です。

こちらもドラクエリメイク PC(STEAM)版が発売されたことがなく、
可能性は低いと予想しましたが、
今回ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク版は、
PC(STEAM)でゲーム可能になりました。

ドラクエファンからの要望は
多かったです。

 

変更面はどうなる?

『すごろく』は復活する?

FC版 ドラクエ3から SFC版 ドラクエ3にリメイクされた際に、『すごろく場』というおまけ要素がありました。

この『すごろく』というのが、ドラクエの世界観に合っていないのですが、ただ意外と面白く、クリアするとアイテムがもらえたりするので少々楽しい要素でした。

昔スクエニ関連のゲームで『いただきストリート』という『すごろくゲーム』があり、たぶんそのゲームをエニックスで発売していた為におまけとしてリメイク版に追加したのだと思います。

SFC いただきストリート2

もともとアスキーという会社で開発されますが、だんだんエニックス(今のスクエアエニックス)が販売もとになり、ドラクエやFFのキャラクターたちが登場するようになったゲームです。

ただ、このおまけ要素の『すごろく』が、SFCドラクエ3版 からドラクエ3(スマホ・ps4・switch)版にリメイクされる際に、カットされているという話です。

 

そこで、今回のドラクエ3 HⅮ-2Ⅾ リメイクで『すごろく』が復活するか?というのがポイントになると思いますが、詳細ところは不明です。

 

神竜は残る?

ドラクエ3をクリアしても楽しめる要素として、クリア後の裏ボスがいますが、

SFC版・(スマホ・PS4・switch )版のリメイクに登場した神竜は、また登場するでしょうか?

最近のドラクエでは、クリア後の要素というのも考慮されているとは思いますが、裏ボスが神竜になるのか?別のモンスターになるのか?神竜に追加のボスが登場するのか?今のところ不明となっています。

 

追加職業は?

 ドラクエ3 の職業と言えば、勇者・戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・商人・遊び人・賢者ですが、

SFCのリメイクでは、盗賊という職業が追加されています。

盗賊というのは、ドラクエ6で登場した新職業で、ドラクエ3がSFC にリメイクされた時に追加された要素。わり攻撃力の高い職業で、アイテムを得るための特技などがある。

盗賊の特技

盗賊の特技

すなけむり

タカのめ

いしつぶて

つきとばし

フローミ

しのびあし

とうぞくのはな

レミラーマ

ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイクで、また盗賊が追加されているかは不明ですが、さらに何かしらの職業が追加されている可能性もあります。後半あたりで、上級職であるバトルマスター・パラデイン・ゴットハンドなどの職につけると面白い感じもしますが、意外とそこまではしない様な感じもします。

何らかの広い意味での基本職が追加されているかもしれません。もしくは、追加職の変更はないという事もあります。

 

小さなメダルは?

ドラクエ3では、小さなメダルというのがまだなく、SFC版にリメイクされたドラクエ3や(スマホ・PS4・switch )版のリメイクされたドラクエ3に追加されました。

アイテム交換はメダル王ではなくメダルおじさんが登場し、当初そんなにいいアイテムもなく(まあまあな感じはありますが)簡単な追加要素という感じでした。(スマホ・PS4・switch )版のリメイクされたドラクエ3では炎のブーメランやグリンガムの鞭など貴重なアイテムに変更されています。

SFCドラクエ3 メダル交換品

とげのむち

ガーターベルト

やいばのブーメラン 

ちからのゆびわ 

インテリめがね 

しのびのふく 

正義のそろばん

しっぷうのバンダナ

ドラゴンクロウ

ふっかつの杖

神秘のビキニ

ゴールドパス

 

(スマホ・PS4・switch )版ドラクエ3 メダル交換品

とげのむち

ガーターベルト

やいばのブーメラン

ちからのゆびわ

インテリめがね

はやてのリング

パワーベルト

しのびのふく

正義のそろばん

しっぷうのバンダナ

ドラゴンテイル

ドラゴンクロウ

ドラゴンローブ

ふっかつのつえ

神秘のビキニ

グリンガムのむち

 

まとめ

なかなか情報が少なく、どの様な感じなのかは、わかりませんが。

ドラクエ3 HD-2Ⅾ リメイク 新情報を待ちたいと思います。

それでは。

ゲーム  ドラゴンクエスト3 HD-2Ⅾ リメイク
メーカー スクエアエニックス
ジャンル RPG
対応機種 PS5・SWITCH・ⅩBox・PC
価格   未定 
発売日  未定
CERO  A 全年齢対象

 

タイトルとURLをコピーしました