ドラクエのコマンド『まんたん』について

ドラゴンクエストのゲームに、

『まんたん』というコマンドがある。

 

このコマンド、ドラゴンクエスト3~4ぐらいからできたんだと思うのですが、

 

はじめて、このコマンドを見た時、

王道PRGともいえるドラゴンクエストが、

『まんたん』などという、コマンドなんて変じゃないか?

と、そう思いました。

 

ドラクエなのだから、もっとかっこいいコマンドにしたらいいのに! と思っていたんです。

 

 

どういうコマンドなのだろう? と思い入力してみると。

 

勇者にベホマ、戦士にベホマ、僧侶ベホイミ、ホイミ、魔法使い、ホイミ。

 

と、自動で全員回復した。

 

なるほどね、人数が多くなっているから

自動で回復できるようになっているという事か。

 

しかも、AI機能があり、

少ないダメージのキャラは、ホイミにしたり。

無駄にMPを消費しないようになっている。

 

なるほど、さすがドラクエ、というとこであった。

 

そんじゃ。

タイトルとURLをコピーしました