クロノトリガー リメイク発売の可能性浮上(クロノトリガーとは?リメイクレベルは?)

PR

クロノトリガーのリメイク案が浮上。すでにPS版・DS版・スマホ・PC版 に移植されているゲームですが、今回の最新リメイク案は2024年以降のリメイク案です。まだ構想段階の為、リメイク化決定ではありませんが、どんなリメイク案か?とクロノトリガーのおさらいをふまえて紹介します。

クロノトリガーとは?

SQUARE SOFT(現スクエニ)より発売されたこのゲーム。
発売時期は 1995年 SFCで発売。


発売時期

クロノトリガーが発売された時期は、1995年
当時の主流になる本体機種がSFC(スーパーファミコン)だった為、
丁度 ドラクエ5・6 がSFCで発売された時期に登場した作品です。

 

スクウェア と 鳥山明先生 のコラボ作品

クロノトリガーといえば、スクウェアと鳥山明先生コラボ作品となっています。

今でこそ、スクウェアとエニックスは合併していますが、昔は別々の会社だった為、
『スクウェアはFFを作り』『エニックスはドラクエを作り、鳥山明先生がキャラクターデザイン』と言った感じでした。

その為、スクエアと鳥山明先生は別々となっており、
鳥山明先生はドラクエ側にいるという風になっていました。

ただ、このクロノトリガー、FFでおなじみのスクエアと、鳥山明先生 コラボレーショーンする形で制作されるという当時珍しい作品の一つなのです。

 

リメイクの要望が特に多い作品

クロノトリガーは、リメイクしてほしいという要望が特に多いゲームで、
SFC で発売されたのち、すでにPS版・DS版・スマホ・PC版 などで移植されています。

 

SFC 1995年
クロノトリガー発売

 

PS に移植 1999年
プレイステーションに移植され、
アニメムービーが追加変更。
ディスクの為、ロード時間の遅さに不満の声も多くあった。

 

ニンテンドーDS に移植 2008年
竜の聖域・次元のゆがみ・時の闇のシナリオ追加。
モンスター育成・通信対戦できる、次元の闘技場の追加。
ロード時間が改善され、総合的にDS版をお薦めする人が多い。 

 

スマホ に移植 2011年
オートセーブ機能追加。

 

PC に移植 2018年 
サウンド・グラフィック向上。

 

今回のリメイクはいつの話?

すでに、PS版・DS版・スマホ・PC版 に移植されている
クロノトリガーですが、今回のリメイクはいつの話なのか?

今回のリメイク案ですが。。。。

2024年のクロノトリガー リメイク案の話なのです。
案』のため、リメイク決定という公式発表ではないです。

 

どのレベルのリメイクになる?

クロノトリガーは SFCで発売され、その後もPS版・DS版・スマホ・PC版にもリメイクされてきたのですが、今回のリメイク案には 2つの案があるそうです。

 

① そのままリメイク

② FF7リメイク並に、クロノトリガーをリメイク

 

 

①の そのままリメイクとなる場合、SFC版・PS版・DS版・スマホ・PC版と、機種によって微妙に違いはありますが、だいたいグラフィックが同じくらいです。

PS4・5(仮) に そのままリメイクとなります。
ただ、PS4・5 リメイクの場合、グラフィックだけでもかなり高められる気もしますが。。。。
今までのグラフィックになるのか?もっと高まるのかは未定です。

 

②の FF7リメイク並みにリメイクされるとなると、
そのFF7リメイクなのですが。。。。

 

かなりの高画質になっています。

 

FF7リメイク 3部作

「ファイナルファンタジーVII リメイク」PS4
2020年4月10に日発売

「ファイナルファンタジーVII リバース」PS5
2024年2月29日 発売 

「ファイナルファンタジーVII 3作目」
2028年予定

アクションRPG に変更されているよな感じもしますが、
コマンドバトル(ある程度オートバトルあり)とアクションの融合のようです。
切り替えられるような感じになっています。

クロノトリガーが PS4・5 のレベルでリメイクされるという事なのでしょうか?
FF7並みにリメイクも可能という趣旨の発言ですが、
だとすると、結構グラフィックが以前より高くなるのでは。。。。?

FFに関して、本編はでは、FF14・15・16 ともっと作品が発売されてますが。。。。
作品ごとにグラフィックは向上しています。

FF14
FF15
FF16

FF7リメイクも、FF14・15・16と同じくらいのグラフィック?

FF7リメイク

ホントにこんなグラフィックで、クロノトリガーがリメイクされるのでしょうか?
確かに作れるのかもしれませんが。。。。

とはいえ、FF7リメイク並のリメイクも可能。という意味なので、
まだどのリメイクになるかも未定となっています。

 対応機種は?

クロノトリガーリメイクはまだ構想の段階のため、発売決定ではないが、もし発売されるとなると対応機種は何になるのか?

今の所だと、PS 4・5 になるのではないでしょうか?

それから、PC・XBOX と予想できますが、まだ発売すら未定です。

SWITCHでは、FFはあまり発売されていません。
古いFFシリーズは、SWITCHのダウンロード版がありますが、
新しいFFのSWITCH版はないようです。

 

タイムスリップのゲーム

クロノトリガーの主な特性としては、タイムスリップするゲームであるというのが挙げられます。
全く同じマップ内を、タイムスリップして『現代』・『中世』・『未来』・『原始時代』と時代背景の違うストーリーを楽しんでいくというゲームです。

主人公の仲間に、ルッカ という発明が得意なキャラがいる為、タイムマシンが普通に登場します。

陽気な雰囲気の現代。ヨーロッパの乱世・騎士がいた時代の中世・恐竜や原始人のいる原始時代・氷河期の未来と時代により独特で異なる雰囲気のシナリオが楽しめる感じです。

 

ジャンル

ジャンルはRPGとなっており、モンスターとの戦闘もありますが、
ドラクエ1~7(前半期のドラクエ)と違うのは、戦闘にアクションシーンがあるところです。
コマンドバトルには変わりませんが、攻撃時に、剣で斬る・ボウガンを撃つ・銃を撃つなどのアクションを各キャラクターがとるというのがあります。

ドラクエ8・10・11(後半時代のドラクエ)では、キャラクターがアクションをとるというのは珍しくないですが、当時クロノトリガーでは前半期のドラクエとは違った戦闘仕様でした。

 

クロノトリガー 登場人物・特性

クロノ 物語の主人公。
まったく話さない無口なキャラクターですが、RPGゲーム特有の感じです。
装備武器は、剣ですが刀(カタナ)寄りの武器を装備します。

クロノ 属性:天
回転斬り
かまいたち
サンダー
全力斬り
サンダガ
レイズ
乱れ斬り
シャイニング

 

マール お姫様。ポジティブな性格で他者に対してのリスペクトのあるタイプ。
武器は、弓・ボウガンを装備できる。

マール 属性:水
オーラ
挑発
アイス
ケアル
ヘイスト
アイスガ
ケアルガ
アレイズ

 

ルッカ。 天才発明家でクロノとは幼馴染。
武器は銃などの武器を装備する。

ルッカ 属性:火
火炎放射
催眠音波
ファイア
ナパームボム
プロテクト
ファイガ
メガトンボム
フレア

  

ロボ メカでできたロボット。
装備は腕のアーム。

ロボ 属性:なし
ロケットパンチ
ケアルビーム
回転レーザー
ロボタックル
ヒールビーム
マシンガンパンチ
サークルボム
エレキアタック

  

カエル。 呪いにより、カエルの姿をしているが勇者や騎士である。
剣・ソードを装備できる。

カエル 属性:水
ベロロン
ベロロン斬り
ウォーター
ヒール
ジャンプ斬り
ウォータガ
ケアルガ

 

魔王 中世の時代にいる魔王。
カエルと因縁がある。

魔王 属性:冥
サンダガ
アイスガ
ファイガ
ダークボム
マジックバリア
ダークミスト
ブラックホール
ダークマター

 

エイラ 原始時代の女性戦士。
言葉を話すのは、あまり得意ではない。
武器は素手。

エイラ属性:なし
キッス
まるまじろキック
引っ掻き噛み付き
岩石投げ
色仕掛け
尻尾竜巻
恐竜
3段キック

 

連携技もある

クロノトリガーには連携技があります。

各キャラクターが1人で得意技を使う以外に、
2人で行う連携技・3人で行う連携技があります。

2人連携技 エックス斬り

クロノの回転斬り+カエルのベロロン斬り 2つを合わせた連携技。

他にも、回転オーラ・アイスソード・ファイアソード、などがあります。

 

3人連携技 もあります

キープアレイズ・フィアイナルキック・デルタストーム

 

BGMがかっこいい

作曲 光田 康典さん

1992年スクエアに入社。
色々な作品の効果音を担当。その後、1995年クロノトリガーの作曲をする。その後も『HRONT MISSION』『SERIES GUN HAZARD』『ゼノギアス』の作曲などを担当。

 

このクロノトリガーというゲームは、BGMがわりとカッコいかった記憶があります。
スクエアのゲームという事で、FFタクティクスなどの雰囲気に近い曲です。

 

ラスボス・中ボス がいる。

ボスキャラに関しては、RPGなのでラスボスがいますが、
その他にも、各ステージというか各時代にも中ボスがいます。

まとめ

クロノトリガーリメイクという事でしたが、構想があるというという事で正式には決まっていません。リメイク案もそのままリメイクか・FF7リメイク並リメイクかも未定です。
少なくともPS4・5などの最新リメイクの可能性はあるようです。 
そんじゃ。 

タイトルとURLをコピーしました