ふと、ファミコン時代の方が面白かったと思う事がある。その2

最新機器、PS3,PS4が発売されたにもかかわらず、

どこか、ファミコン時代の方が面白かったと思う時があるという(たまに思う)

風潮について、

どの、本体機種頃から、そう思うのか?を検証したい。

ファミコン時代

ファミコン時代に、「ファミコンの時代の方が楽しかった」という事はないので、ファミコン時代はない。 という事になる。

 

ファミコン時代の方が楽しかった?。 ファミコン時代はない。

スーパーファミコン時代

では、このスーパーファミコンの時代。

この時に、「ファミコンの時の方が、面白かったなぁ」と思ったか?、というと。

この時代のゲームといえば

スーパーマリオワールド ゼルダの伝説 (SFCの代表作)

ファイルファンタジー 4・5

ドラクエ 5・6

その他にも、マリオカートや、クロノトリガーなど、面白いゲームはあった。

そう考えると、スーパーファミコン時代に「ファミコンの時の方が、面白かったなぁ」と思った?というと、 違うかな?、 と思う。

ファミコン時代の方が楽しかった?。 スーファミ時代もない。

プレイステーション1時代

この、プレイステーション1の時代。

この時代は? ファミコンの時の方が、楽しかった?

この時代のゲーム

ストリートファイター バイオハザード (PSの代表作)

エースコンバット FF7

FF8 FF9

ドラクエ7

この時代も、「ファミコン時代の方が面白かった」というのはない。

ファミコン時代の方が楽しかった?。 PS1時代もない。

PS2時代

では、このPS2の時代はというと、

この時期のゲームといえば?

バイオハザード 4.5

ドラクエ8 ヤンガスの不思議のダンジョン

FF 10・11・12

この時期は、ドラクエ8もあるので

割と楽しめたところはあるが、PS2全体的には、ゲームの数が少いのか、少々面白くない と思ったかもしれない。

ただ、「ファミコン時代の方が面白かった」という思いが、沸いた?、というと、そこまではない。

ファミコン時代の方が楽しかった?。 PS2時代もない。

PS3の時期

 

このあたりだな。。。。

 

PS2より、性能が高いにもかかわず、あまり面白くないと感じる。。。。

 

 

その前に、PS3の代表作

グランセフトオート5

セインツロウ3

ドラゴンドグマ

ただ、この辺の代表作と言えるようなゲームは、楽しかったように思う。

「ファミコン時代の方が~」 というフレーズ以前に、面白くないというのも、あまりなかった。

 

 

あと、三国志などの一騎当千ものが、あったと思うけど、個人的には一騎当千のゲームが合わないところがあったけど、何作かはしてみた。

とはいえ、三国志でも、ファミコン時代の方が面白かったと思うか?というと、そこまではない。

 

外国のゲーム会社の参入

この辺が、問題のように思う。

 

オープンワールドの 外国スタンスがわからず、

広大な世界を、2時間くらいさまよう。

それを、2~3作。

 

そのあとに、買ったゲームの外国風のフレームが、なじめず、ゲームも進まないので、2時間ぐらいでやめる。

 

さらに、そのあとに、たまたま中古で980円か480円位のホントに面白くないゲームを買う。。。。

 

だいたい、この辺あたりから、

 

「なんか、ファミコン時代の方が、楽しんでいた気もするな」。

 

この辺で、沸く。

 

この、外国ゲームのスタンスの違いというのが、つかめなく、完全な自由の中で目的を探すというのが、よくわからず、

ただ、さまよっているだけになってしまう。

 

こういう外国ゲームを楽しんでいる人もいて、

する事がなかったのに、そんなにすることがあるの? と、驚くぐらいだ。

 

外国のゲーム会社の参入により、日本のゲームと、外国のゲームのスタンスの違いが、ゲームがつまらないと感じる原因となっているのではないか?

 

この辺の違いが、日本のゲーム会社とゲームをする人たちの

隔たりになっているのではないか?

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました